トップページ > お知らせ > 重要 > 令和4年1月1日よりマイナポイント第2弾が開始!

お知らせ

令和4年1月1日よりマイナポイント第2弾が開始!

2022.09.20 重要

マイナポイント第2弾が順次開始しています。マイナポイントの申込・付与は、令和5年2月末まで(※)となります。

健康保険証としての利用申込みや公金受取口座の登録によるマイナポイントの申込・付与は、令和4年6月30日から開始しています。詳細は以下をご覧ください。
なお、対象となるマイナンバーカードの申請期限は、令和4年12月末です。

  • ※マイナンバーカードを新規に取得した方等に対するポイントの対象となるチャージ又は買い物期間も令和5年2月末までです。

ご注意ください!
マイナポイントのお申込みには、マイナンバーカードの4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)が必要となります。暗証番号がロックされた方は、住民票のある市区町村窓口でロック解除のお手続きが必要となりますので、市区町村の広報やホームページ等を確認し、混雑を避けてご来庁いただきますようお願いいたします。
参考QA:利用者証明用電子証明書の暗証番号とは何ですか?

①マイナンバーカードを新規に申請した方等に最大5,000円相当のポイント
既にマイナンバーカードをお持ちで、第1弾のマイナポイントが5,000円相当ポイントに達していない方も引き続きチャージやお買い物に対して上限まで付与されます
交付申請方法について詳しくはこちら

②健康保険証としての利用申込みで7,500円相当のポイント
登録済の方、利用申込みを行った方を含みます
健康保険証利用について詳しくはこちら

③公金受取口座の登録で7,500円相当のポイント
公金受取口座登録制度について詳しくはこちら

上記①②③のマイナポイントを受け取りにはマイナポイントの申込が必要となります。
マイナポイントの申込方法について詳しくはこちら

お知らせ一覧