トップページ > お知らせ > 重要 > マイナポイント付与対象となるマイナンバーカードの申請期限を12月末まで延長

お知らせ

マイナポイント付与対象となるマイナンバーカードの申請期限を12月末まで延長

2022.09.20 重要

最大20,000円相当のマイナポイントの受け取りができるマイナンバーカードの申請期間を12月末まで延長!!

マイナンバーカードの申請はもうお済みですか?マイナポイントがもらえるマイナンバーカードの申請期間が、2022年12月末まで3ヵ月延長になりました。

マイナンバーカードを持っていない方は、マイナンバーカード交付申請ページから申請ください。
マイナポイントについては、マイナポイントのご案内をご覧ください。

(既にカードをお持ちの方)
利用者証明用電子証明書のパスワードのロック解除が必要な方

マイナポイントの申込に伴って、マイナンバーカードの電子証明書のパスワードのロック解除、新規発行、更新手続きをされる方が増えています。市区町村の窓口にお越しになる際には、以下の事項に、ご協力をお願いします。

  • 1 市区町村の窓口は、平日の午前中、特に午前10時から12時までの間は大変混雑しています。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、来庁いただく際は、なるべく混雑時間帯をお避けください。
  • 2 市区町村によっては、平日夜間の開庁時間の延長や、土曜日、日曜日も受付しています。お住まいの市区町村のホームページ等をご覧になって、ご活用してください。
  • 3 マイナポイントの申込に使用するマイナンバーカードの電子証明書のパスワードは、ご自身がカード交付時に設定した数字4桁(マイナンバーカードを用いたコンビニでの証明書取得の際に必要となる数字4桁です)となります。3回間違えるとロックがかかり、市区町村窓口でのロック解除が必要となります。カード交付時に渡されたパスワードの控え書類をお持ちの方は、事前に確認をお願いします。
お知らせ一覧