地方公共団体情報システム機構: 地方公共団体情報システム機構(J-LIS)とは、都道府県・市区町村が共同して運営する組織です。

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トピックス

交付申請書の受領時期と市区町村に発送のために郵便局に差し出す時期

マイナンバーカードの交付申請書の受領時期と、マイナンバーカードを発行し市区町村に発送のために郵便局に差し出す時期との対応はおおよそ以下のとおりです。
(申請書に不備があった場合を除きます。)

郵便局に差し出してから、全国の各市区町村に配達されます。
交付時来庁方式の場合は、市区町村においてマイナンバーカードの交付のための作業が完了してから、交付通知書(はがき)が郵送されますので、これを持参して交付通知書に記載の交付場所で受領してください。

また、交付窓口の混雑を緩和するために市区町村によっては、交付通知書の発送を調整する場合もあります。

このため、差し出し時期からマイナンバーカードを実際に受け取ることができるまでには、お時間がかかることにご留意ください。

なお、交付申請書の送付の際に通知カードや音声コード等を切り離さずに申請されたり、他の同封物があった場合等には、下記の時期より差出が遅くなります。

交付通知書の発送見込み

市区町村別の交付通知書の発送の見込みは、以下のリンク先を参照してください。

よくあるご質問

マイナンバーカードの申請と交付について

マイナンバーカードの申請

同封された申請書で
マイナンバーカードの
申請ができます

 

交付通知書が届きます

申請を行うと
交付通知書(はがき)
がご自宅に届きます

 

交付場所にお越しください

交付窓口で本人確認の上
暗証番号を設定して頂きます

  • マイナンバーカードを受け取るには申請が必要になります。
    申請方法は、通知カードに同封されている交付申請書での申請、オンラインでの申請、まちなかの証明用写真機(※)での申請があります。

※まちなかの証明用写真機は申請できるものとできないものがあります。

重要

  • 引越し後に申請を行う場合は、転入・転居手続きの際に市区町村窓口でお受け取りになった交付申請書、またはこちらよりダウンロードした交付申請書をご使用ください。

     

  • マイナンバーカードの申請をした場合、発行まで3週間ほどお時間を頂いております。
    発行後、お住いの市区町村に向けて郵便局へ差し出しを致します。
    カードを受け取った市区町村では、交付のための作業が完了してから交付通知書を順次送付致しますので、お手元に届くまでお待ちください。

重要

  • 申請してから交付通知書が届くまでに市外などへのお引越し(※)をした場合は、再度申請が必要となりますので、転入手続きの際に市区町村から発行される申請用紙にて再申請の手続きをお取りください。

※政令指定都市の場合は区外

  • 交付通知書がご自宅に届いたら必要な持ち物をもって記載された交付場所にお越しください。

※ ご本人が病気、身体の障害その他のやむをえない場合により、交付場所におこしになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。

メリットいっぱいマイナンバーカード

※ 市区町村によりサービスの内容が異なりますので、詳細はお住まいの市区町村にお問い合わせください。

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