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マイナンバーカードを受け取る
マイナンバーカードを受け取る
交付通知書(はがき)が届く
マイナンバーカードの交付申請を行うと、概ね1か月で市区町村から、交付通知書(はがき)がご自宅に届きます。
- ※お住まいの市区町村によって状況が異なりますので、市区町村のHPも、併せてご確認ください。
必要な物を持って交付場所へ
必要な持ち物をお持ちになり、交付通知書(はがき)に記載された期限までに、ご本人がおこしください※。
交付場所は、交付通知書(はがき)に記載されています。
- ※ご本人が病気、身体の障がい、その他やむえない理由により、交付場所におこしになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。
- ※通知カードを自宅で紛失された方は、お住まいの市区町村窓口に紛失した旨を届出してください。
通知カードを自宅外で紛失された方は警察へ遺失の届出をしてください。
必要な持ち物
- 交付通知書
- 本人確認書類(有効期間内のもの)
顔写真付きの本人確認書類は1点
その他は2点(例:健康保険証+年金手帳)
(下記3点はお持ちの方のみ)
- 通知カード
- 住民基本台帳カード
- マイナンバーカード
なお、受取に必要な書類を準備できない場合や本人確認書類としてどのような書類が適当と認められるか確認されたい場合は、住民登録のある市区町村窓口へご相談ください。
暗証番号を設定して交付
交付窓口で本人確認のうえ、暗証番号を設定していただくことにより、カードが交付されます。
暗証番号
- 署名用電子証明書
- 英数字6 文字以上 16 文字以下で設定できます。
英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。
- 利用者証明用電子証明書
住民基本台帳
券面事項入力補助用
- 数字 4桁
同じ暗証番号を設定することもできます
- ※暗証番号が再設定できるようになりました。詳しくはJ-LIS公式サイトへ
代理人交付について
必要な持ち物
- 交付通知書(はがき)
- ご本人の本人確認書類(※)
- 代理人の本人確認書類(※)
- 代理権者の確認書類(※)
- 通知カード(令和2年5月以前に交付を受けている方)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
- ご本人の出頭が困難であることを証する書類
(例)診断書・本人の障がい者手帳・本人が代理人の施設等に入所している事実を証する書類
※ご本人の本人確認書類とは
- ①住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書
- ②これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認めるもの
(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証
※代理人が持参する書類について
ご本人の確認書類
本人確認書類①を2点または、本人確認書類①②をそれぞれ1点ずつ、または、本人確認書類②を3点(うち写真付きを1点以上)
代理人の本人の確認書類
本人確認書類①を2点または、本人確認書類①②からそれぞれ1点ずつ
※代理権者の確認書類とは
法定代理人の場合
戸籍謄本その他の資格を証明する書類
(ただし、本籍地が市区町村の区域内である場合は不要)
その他の場合
委任状や保佐人及び補助人に係る登記事項証明書の代理行為目録等、交付申請者の指定の事実を確認するに足る資料
マイナンバーカードの取り扱いについてのご注意