トップページ > マイナンバーカードについて

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードとは、マイナンバーが記載された顔写真付のカードのことです。
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーと本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

電子証明書

電子証明書には2種類あります。

①署名用の電子証明書
②利用者証明用の電子証明書

詳しくはこちらをご覧ください。

マイナポイントについて

マイナンバーカードを紛失したら

マイナンバーカードを紛失した場合は、カードの悪用を防ぐため、マイナンバーカード機能停止のお手続きをおとりください。
機能停止については、個人番号カードコールセンターへ電話またはFAXにてご連絡ください。

再発行のお手続きは、マイナンバーカード機能停止後にお住まいの市区町村窓口にて手続きを行っていただきますが、お手続きには、警察署または交番にて発行される受理番号の控えが必要です。

受理番号の控えをお持ちいただき、市区町村にてマイナンバーカード再発行の手続きをおとりください。
機能停止後にマイナンバーカードが見つかった場合は、機能停止解除のお手続きも可能となっております。
その際は、マイナンバーカード持参のうえ、お住まいの市区町村窓口にてお手続きいただけます。

マイナンバーカードでできること 更新手続きについて