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令和6年12月2日から、対象者がマイナンバーカードの交付申請を行うと原則1週間でご自宅にマイナンバーカードを届けることができる「特急発行・交付制度」を開始いたします。
特急発行・交付制度をご利用いただける対象者は以下のとおりです。対象者以外(有効期間満了で更新される方等)はご利用いただけませんのでご注意ください。
特急発行・交付制度の対象者に当てはまることを確認したら、対象の事由が発生してから30日以内にお住まいの市区町村窓口でマイナンバーカードの交付申請をします。
紛失等による再交付を希望される方は、発行手数料2,000円(電子証明書が不要な場合は1,800円)を窓口でお支払いください。
その他の事由は原則無料ですが、詳しくはお住まいの市区町村にご確認ください。
マイナンバーカードの交付申請から原則1週間で住民登録の住所にマイナンバーカードが届きます。簡易書留のため、対面での受取が必要です。
郵送物イメージ
封筒イメージ(表面)
封筒イメージ(裏面)