特急発行・交付制度
による申請方法
令和6年12月2日から、対象者がマイナンバーカードの交付申請を行うと原則1週間でご自宅にマイナンバーカードを届けることができる「特急発行・交付制度」を開始いたします。
- ※住所地市区町村以外の市区町村で申請を行った場合等は更に日数を要する場合があります。
対象者の確認
特急発行・交付制度をご利用いただける対象者は以下のとおりです。対象者以外(有効期間満了で更新される方等)はご利用いただけませんのでご注意ください。
対象者
- 乳児(満1歳未満)
- 紛失・破損等による再交付を希望される方
- 海外から転入された方
- マイナンバーカード券面の追記欄がいっぱいになり、追記ができないために、継続利用ができない方
- その他、ご本人の意思によらずカードが使えなくなった方 等
市区町村窓口でマイナンバーカードの交付申請
特急発行・交付制度の対象者に当てはまることを確認したら、対象の事由が発生してから30日以内にお住まいの市区町村窓口でマイナンバーカードの交付申請をします。
- ※やむを得ない事情により期間内に交付申請できない場合は、お住まいの市区町村にご相談ください。
- ※特急発行により交付申請される場合も、申請手続きに用いる個人情報(氏名・顔写真等)については、通常の申請と同様、「個人情報の取り扱いについて」に記載したとおりに取り扱います。
必要書類
- 本人確認書類
- マイナンバーカード交付申請書(窓口交付)
- 暗証番号設定依頼書(窓口交付)
手数料
紛失等による再交付を希望される方は、発行手数料2,000円(電子証明書が不要な場合は1,800円)を窓口でお支払いください。
その他の事由は原則無料ですが、詳しくはお住まいの市区町村にご確認ください。
自宅でマイナンバーカードを受け取る
マイナンバーカードの交付申請から原則1週間で住民登録の住所にマイナンバーカードが届きます。簡易書留のため、対面での受取が必要です。
郵送物イメージ
封筒イメージ(表面)
封筒イメージ(裏面)
マイナンバーカードを申請する