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国外転出者向けマイナンバーカードの申請・受取方法(新規交付)

国外転出者向けマイナンバーカードの申請(来庁/郵送)

2015年10月5日以降に国外転出をしていて、マイナンバーカードをお持ちでない方は新規の交付申請が可能です。
顔写真のチェックポイントをご確認のうえ、交付申請に必要な顔写真を用意してください。
【国外】交付申請書ダウンロードページより個人番号カード交付申請書と個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書をダウンロードして、来庁または郵送で申請してください。

申請先と申請方法

※申請場所とカードの受取場所は別々に指定することができます。

交付通知メールを受信

マイナンバーカードの申請後、審査を経て概ね2か月ほど(※1)でマイナンバーカードを発行し、交付の準備を行います。
交付準備が完了しましたら、受取場所に指定した市区町村または在外公館から交付通知メール(※2)をお送りします。

受取場所で受け取る(対面)

交付通知メールがありましたら、以下の本人確認書類をご持参のうえ、ご指定の受取場所でマイナンバーカードをお受け取りください。

【本籍地市区町村又は本籍地以外の市区町村で受け取る場合】
  • 有効な旅券およびその他の本人確認書類1点(※)
  • ※運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、年金手帳、各種年金証書等
    必要な書類を準備できない場合や本人確認書類に該当するか確認されたい場合は、カード受取場所に指定した市区町村にお問い合わせください。
【在外公館で受け取る場合】
  • 有効な旅券等

国外転出者向けマイナンバーカード券面イメージ(新規交付)

国外転出者向けマイナンバーカード券面イメージ(新規交付)

代理交付について

国外転出者向けマイナンバーカードは、代理人への交付はできません。
必ず交付申請者本人がお受け取りください。

申請内容に変更が生じた場合

【カード記載・記録事項に変更がある(氏名等)】
変更があった時点で、本籍地市区町村に直接または郵送でお申し出ください。
【転籍届により本籍地市区町村が変更になる】
再度、マイナンバーカードの交付申請をしてください。
【受取場所を変更する】
在外公館(交付申請書を提出した在外公館または変更後の受取場所となる在外公館に限る)または交付申請書を提出した市区町村のいずれかに直接または郵送により、個人番号カード受取場所変更申出書をご提出ください。(本籍地市区町村に申請する場合は電話、一部の市区町村に申請する場合はメールによることも可能です。)
(新しい受取場所にカードを送付しますので、受け取りまでに時間を要します。)
個人番号カード受取場所変更申出書は、【国外】交付申請書ダウンロードページをご確認ください。
【申請時に登録したメールアドレスを変更する】
本籍地市区町村に対し、来庁・郵送・メール(一部の市区町村のみ)による方法で個人番号カード 電子証明書 登録メールアドレス変更届をご提出ください。
個人番号カード 電子証明書 登録メールアドレス変更届は、【国外】交付申請書ダウンロードページをご確認ください。

交付申請を取りやめる場合

交付申請の取りやめを希望する場合は、交付申請書を提出していた在外公館・市区町村または交付申請書に受取希望場所として記載していた在外公館・市区町村のいずれかに直接または郵送により、個人番号カード交付・再交付申請 取消申出書をご提出ください。(本籍地市区町村に申請する場合は電話、一部の市区町村に申請する場合はメールによることも可能です。)
個人番号カード交付・再交付申請 取消申出書は、【国外】交付申請書ダウンロードページをご確認ください。

顔写真のチェックポイント 【国外】交付申請書ダウンロード