トップページ > 申請・受取方法 > マイナンバーカードを申請する > 郵便による申請方法

郵便による申請方法

交付申請書記入

個人番号カード交付申請書に従って必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。

ポスト投函

交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

個人番号カード交付申請書について

住民票の住所に「個人番号通知書」と「個人番号カード交付申請書」が簡易書留で届きます。

「個人番号通知書」と「個人番号カード交付申請書」

個人番号カード交付申請書を無くされた方へ

交付申請書は交付申請書等ダウンロードページからダウンロードできます。
(以下の記載方法ではなく、ダウンロードファイルの中の記載方法をご覧ください。)

「通知カード」を受け取られている方は、付属の「個人番号カード交付申請書」をお使いいただけます。

通知カードに付属の個人番号カード交付申請書の記入方法

「個人番号カード交付申請書」の記載方法について

個人番号交付申請書画像

「個人番号カード交付申請書」の送付について

「個人番号カード交付申請書」を同封されている送付用封筒に入れて郵送してください。

送付先情報

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

送付用封筒を無くされた方、有効期限が切れている方、追加で欲しい方は差出有効期限が2024年5月31日までの封筒材料をダウンロードできます。

交付申請書等ダウンロード
マイナンバーカードを申請する