トップページ > メールや電話で問い合わせる > お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。

マイナンバーに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178
受付時間
平日
9:30~20:00
土日祝
9:30~17:30(※)

1番・5番については年末年始を含む平日・土日祝ともに9:30~20:00
(期間:令和2年12月~令和5年9月)

マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

受付内容

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

  1. 1.マイナンバーカード、電子証明書、個人番号通知書、通知カード、コンビニ等での証明書交付サービスに関するお問い合わせ
  2. 2.マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
  3. 3.マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
  4. 4.マイナポータル、健康保険証利用及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ
  5. 5.マイナポイント第2弾に関するお問い合わせ
  6. 6.公金受取口座登録制度に関するお問い合わせ

マイナンバーカードに関するお問い合わせ

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)

0570-783-578
※ナビダイヤルは通話料がかかります
受付時間

8:30~20:00(年末年始 12月29日~1月3日を除く)

マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

一部IP電話等で上記どちらのダイヤルに繋がらない場合(有料)

050-3818-1250

外国語対応

個人番号通知、通知カード、マイナンバーカード、マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止

0120-0178-27
0570-064-738
※上記番号がつながらない場合(有料)
受付時間
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語
24時間※
タイ語、ネパール語、インドネシア語
9:00~18:00
ベトナム語、タガログ語
10:00~19:00

マイナンバー制度、マイナポータルに関すること

0120-0178-26
受付時間
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語
平日:9:30~20:00
土日祝:9:30~17:30(年末年始除く)

マイナポイントに関すること

0570-028-125
受付時間
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語
9:30~20:00
メールや電話で問い合わせる