お電話でのお問い合わせ
間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。
マイナンバーに関するお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
受付時間
- 平日
- 9:30~20:00
- 土日祝
- 9:30~17:30(※)
※1番については、平日・土日祝ともに9:30~20:00
マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
受付内容
音声ガイダンスに従って、該当する音声案内番号を選択してください。
- 1.マイナンバーカード、電子証明書、個人番号通知書、通知カード、コンビニ等での証明書交付サービスに関するお問い合わせ
- 2.マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
- 3.マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
- 4.マイナポータル及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ
- 5.マイナンバーカードの健康保険証利用に関するお問い合わせ
- 6.公金受取口座登録制度及び預貯金口座付番制度に関するお問い合わせ
マイナンバーカードに関するお問い合わせ
個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
0570-783-578
※ナビダイヤルは通話料がかかります
受付時間
8:30~20:00(年末年始 12月29日~1月3日を除く)
マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
外国語対応
個人番号通知、通知カード、マイナンバーカード、マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止
0120-0178-27
0570-064-738
※上記番号がつながらない場合(有料)
受付時間
- 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語
- 全日8:30~20:00
- タイ語・ネパール語・インドネシア語・ベトナム語・タガログ語
- 全日9:00~18:00
マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
0120-0178-26
受付時間
- 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・ベトナム語・タイ語・インドネシア語・タガログ語・ネパール語
- 平日:9:30~20:00
土日祝:9:30~17:30(年末年始除く)
メールや電話で問い合わせる