お電話でのお問い合わせ
間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。
マイナンバーに関するお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
受付時間
- 平日
- 9:30~20:00
- 土日祝
- 9:30~17:30(※)
1番・5番については年末年始を含む平日・土日祝ともに9 30~20:00
(期間:令和2年12月~令和5年5月)
マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
受付内容
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
- 1.マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードに関するお問い合わせ
- 2.マイナンバーカードの紛失・盗難について
- 3.マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
- 4.マイナポータルに関するお問い合わせ
- 5.マイナポイント第2弾に関するお問い合わせ
- 6.公金受取口座登録制度に関するお問い合わせ
マイナンバーカードに関するお問い合わせ
個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
0570-783-578
※ナビダイヤルは通話料がかかります
受付時間
8:30~20:00(年末年始 12月29日~1月3日を除く)
マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
外国語対応
個人番号通知、通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
0120-0178-27
0570-064-738
※上記番号がつながらない場合(有料)
受付時間
- 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語
- 24時間※
- タイ語、ネパール語、インドネシア語
- 9:00~18:00
- ベトナム語、タガログ語
- 10:00~19:00
- ※20:00~翌9:29はマイナンバーカード一時利用停止のみの受付となります
マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
0120-0178-26
受付時間
- 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語
- 平日:9:30~20:00
土日祝:9:30~17:30(年末年始除く)
マイナポイントに関すること
0570-028-125
受付時間
- 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語
- 9:30~20:00
メールや電話で問い合わせる