トップページ > よくあるご質問 > 交付申請について > 申請方法について > マイナンバーカード交付申請書を紛失しました。申請するにはどうすればいいですか?

申請方法について

マイナンバーカード交付申請書を紛失しました。申請するにはどうすればいいですか?

ご自身の状況によって申請方法が異なりますので、以下の内容をご確認ください。

ご自身の申請書ID(※1)がわかる場合、オンライン申請ができます。
今すぐオンライン申請をする

ご自身のマイナンバーがわかる場合、申請書をダウンロードし郵送での申請ができます。
申請書をダウンロードする

上記のどちらも困難な場合は、市区町村の窓口で発行するマイナンバーカード交付申請書(オンライン申請・郵送申請が可能)をご利用ください。

  • ※1 マイナンバーカードの申請をいただく際に、23桁の数字を申請書IDとして利用しております。
通知カード

通知カード

個人番号カード交付申請書

個人番号カード交付申請書
(個人番号通知書に同封または市区町村窓口から交付)

個人番号通知書や通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」の右上の部分(通知カードの場合はキリトリ線の下の市区町村宛て欄の下)に記載されているものです。
この申請書IDを使って、お持ちのパソコンやスマートフォンからオンライン申請が可能です。
スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取れば、申請用WEBサイトにアクセスできます。
なお、申請書IDと生年月日を用いて申請状況照会サービスから申請状況の確認ができます。

  • ※申請書IDが不明な場合にはオンラインで申請状況を確認いただくことができかねますので、交付通知書が届くまで大切に保管してください。

注意点

  • 申請状況の照会が可能になるまで、申請書到着日またはオンライン申請日から2~3日かかりますので、申請直後の方は後日もう一度お試しください。
  • 過去6か月以内に申請をされた場合に限ります。
  • 申請受付からカード発送までの進捗状況をご確認いただけます。お住まいの市区町村にカードを発送後、交付に必要な設定を行う必要があるため、交付通知書のお届けまで数週間かかります。したがって、本サービスでカード発送をご確認後、交付通知書が届く前に市区町村にお問い合わせや受け取りに行くことはご遠慮ください。
  • 当機構より送付した交付申請書を使用して申請いただいた場合は、宛名台紙に記載している申請書IDを用いて照会してください。(記載箇所は宛名台紙のイメージをご参照ください。)
  • 申請書IDがご不明な場合は、お住まいの市区町村にて申請状況の確認ができますので、ご相談ください。(ケータイショップでの申請時に発行された受付番号ではご確認いただけません。)
  • 「申請内容の確認完了日」から1か月を経過していても、申請状況が「マイナンバーカード発行処理中」から進まない場合は、申請書IDが変更されている可能性がありますので、お住まいの市区町村にカードの発行状況をご確認ください。
申請方法について よくあるご質問