トップページ > よくあるご質問 > 電子証明書について > 電子証明書の更新期限を過ぎてしまった場合、どのようにすればよいでしょうか?

電子証明書について

電子証明書の更新期限を過ぎてしまった場合、どのようにすればよいでしょうか?

更新期限を過ぎても、電子証明書の再発行が可能です。
市区町村によっては手続きの事前予約が必要な場合もありますので、詳細については住民登録のある市区町村窓口のホームページのご確認やお電話にてお問い合わせをお願いいたします。

  • ※電子証明書の再発行はオンラインではできません。
  • ※マイナンバーカード以外の持参物については、住民登録のある市区町村へお問い合わせください。

あわせて下記もご参照ください。
電子証明書の更新は代理人でも可能ですか?

電子証明書について よくあるご質問