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必要な書類について

マイナンバーカードの受け取りに必要な書類はなんですか?

マイナンバーカードの受け取りに必要な書類は以下のとおりです。

  • 交付通知書(はがき・封筒に入って届く場合もございます。)
  • 本人確認書類(有効期間内のもの)※
    顔写真付き公的身分証明書は1点
    その他は2点(例:健康保険証+年金手帳)

お持ちの方のみ

  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード
  • マイナンバーカード

※本人確認書類とは

  • ①住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)・旅券・身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書等のうち1点
  • ②これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点
    (例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証等
  • また、ご本人が病気、身体の障がいその他のやむを得ない事情により、交付場所にお越しいただくことが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任することができます。
    代理人を通じてマイナンバーカードをお受け取りいただく場合に必要な書類についてはこちらをご確認ください。

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