トップページ > よくあるご質問 > 受け取りについて > 必要な書類について > マイナンバーカードの受け取りに必要な書類はなんですか?

必要な書類について

マイナンバーカードの受け取りに必要な書類はなんですか?

■受取に必要な書類

マイナンバーカードの受け取りに必要な書類は以下のとおりです。

  • 交付通知書
  • 本人確認書類(有効期間内のもの)
    顔写真付きの本人確認書類は1点
    その他は2点(例:健康保険証+年金手帳)

(下記3点はお持ちの方のみ)

  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード
  • マイナンバーカード

なお、受取に必要な書類を準備できない場合や本人確認書類としてどのような書類が適当と認められるか確認されたい場合は、住民登録のある市区町村窓口へご相談ください。

  • ※交付通知書は封筒に入って届く場合もございます。
必要な書類について よくあるご質問