Language
日本語
English
简体中文
繁體中文
한국어
Español
Português
サイト全体をキーワードで検索
トップページ
申請・受取方法/申請状況確認
申請・受取方法
申請状況確認
マイナンバーカードを申請する
オンライン申請方法
郵便による申請方法
まちなかの証明写真機からの申請方法
特急発行・交付制度による申請方法
顔写真のチェックポイント
マイナンバーカードの申請状況を確認する
マイナンバーカードを受け取る
マイナンバーカードの取り扱いについてのご注意
マイナンバーカードを国外で利用する
国外転出者向けマイナンバーカードの申請・受取方法(新規交付)
国外転出者向けマイナンバーカードの手続き
紛失・一時停止/セキュリティ
紛失・一時停止
セキュリティ
よくあるご質問
チャットボットで調べる
質問をカテゴリで探す
メールや電話で問い合わせる
マイナンバー
(個人番号)とは
個人番号通知書について
通知カードについて
マイナンバーカード
について
マイナンバーカードでできること
更新手続きについて
交付申請書等
ダウンロード
トップページ
>
よくあるご質問
>
受け取りについて
>
必要な書類について
>
交付通知書の自署が困難な方はどのように記載したらよいでしょうか?
必要な書類について
交付通知書の自署が困難な方はどのように記載したらよいでしょうか?
交付通知書への自署が困難であっても、申請者本人が押印することで意思が確認できる場合は、代理の方による代筆も可能です。
必要な書類について
よくあるご質問