お問い合わせフォーム
    以下のフォームに必要事項をご記入して送信してください。
メールで回答を送信します。
  - 送信元アドレスは「helpdesk@kojinbango-card.go.jp」となります。受信設定をお願いいたします。
    なお、このメールアドレスに返信はできません。改めて、本フォームからのお問い合わせをお願いいたします。 
  - 差出名は「個人番号カードコールセンター」からとなります。
 
  - 件名は「【マイナンバーカード総合サイト】お問い合わせフォームからのお問い合わせにつきまして」となります。
 
  - マイナンバーカードの申請の進捗(受領有無)についてお問い合わせの際は、申請書ID(23桁)を記載してください。
  なお、23桁の申請書IDと生年月日を用いて、ご自身で申請状況を確認いただくことがことができます。
  詳細は申請状況についてのページをご確認ください。
   
  - マイナポイントの付与タイミングや有効期限については、申し込みいただいた決済サービスに直接お問い合わせください。
 
  - 健康保険証利用、公金受取口座、マイナ免許証の登録、戸籍フリガナについてのお問い合わせにつきましては、恐れ入りますが、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせいただき、音声ガイダンスに従って、該当する音声案内番号を選択してください。
   健康保険証利用についてのお問い合わせは、音声案内⑤番を選択
   公金受取口座の登録についてのお問い合わせは、音声案内⑥番を選択
   マイナ免許証についてのお問い合わせは、音声案内⑦番を選択
   戸籍フリガナについてのお問い合わせは、音声案内⑧を選択
 
- ※個人番号は不要です。
 
  - ※申請書IDは、個人番号通知書や通知カードと一緒に送付させていただいている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」の右上の部分(通知カードの場合はキリトリ線の下の市区町村宛て欄の下)に記載されているものです。