トップページ > 申請・受取方法/申請状況確認

申請・受取方法/申請状況確認

オンライン申請の手順を動画で解説しています

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードを受け取るには申請が必要になります。
申請方法は、個人番号通知書および通知カードに同封されている交付申請書等を使用した郵送申請、オンラインでの申請、まちなかの証明写真機(※)での申請があります。

重要
引っ越し後に申請を行う場合は、転入・転居手続きの際に市区町村窓口でお受け取りになった交付申請書、または交付申請書等ダウンロードページよりダウンロードした交付申請書をご使用ください。

申請状況の確認について

23桁の申請書IDと生年月日を用いて、申請状況照会サービスから申請状況をご確認いただくことができます。

申請状況確認はこちら

交付通知書が届く

マイナンバーカードの申請後、審査を経て概ね1か月ほどでカードを発行し、お住まいの市区町村に送付いたします。
カードを受け取った市区町村では、交付のための作業が完了してから交付通知書を順次送付いたしますので、お手元に届くまでお待ちください。

重要
申請後、マイナンバーカードを受け取らずに市外へお引っ越し(※)をされた場合は、新しい市区町村で再申請が必要となります。転入手続き後に新しい交付申請書をお受け取りいただき、再申請をお願いいたします。

交付場所で受け取る

交付通知書がお手元に届きましたら、必要書類をご確認のうえ、市区町村窓口でカードをお受け取りください。

マイナンバーカードを申請する マイナンバーカードを受け取る