トップページ > マイナンバー(個人番号)とは > 個人番号通知書について

個人番号通知書について

個人番号通知書とは

個人番号通知書は住民のひとりひとりにマイナンバーを通知するものです。
書面には「氏名」「生年月日」と「マイナンバー」等が記載されています。

音声コード

個人番号通知書には音声コードが記載されています。
記載されている音声コードは「Uni-Voiceコード」です。
携帯電話やスマートフォン・タブレット端末(アプリ) で読み取ることでコード内に収められた情報を音声で読み上げることができます。

【音声コード読取内容】
あなたのお住まいの市区町村から、あなたの12桁の個人番号を記載した個人番号通知書と、マイナンバーカード交付申請書を送付します。
あなたの個人番号は、〇〇〇〇 〇〇〇〇 〇〇〇〇です。
社会保障・税・災害対策における各種手続において、本人確認とともに、マイナンバーの記載・確認を求められます。
マイナンバーカードは、マイナンバーの証明、公的な身分証明書、各種行政手続きのオンライン申請など多様なメリットがあり、無料ですので、ぜひ交付申請をお願いします。
詳細につきましては、マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178までお問い合わせください。

個人番号通知書のお届けについて

個人番号通知書は令和2年5月25日以降、住民票に登録されてから2~3週間程度で簡易書留にてお届けいたします。
住民票の登録をお済ませのうえで、まだ届いていない方は、お住まいの市区町村へご相談いただくようお願いいたします。

送付物の内容

個人番号通知書(対象者分)
対象の方のマイナンバーをお知らせする書類です。
個人番号カード交付申請書(対象者分)
公的な身分証明書となる、マイナンバーカードの交付を申請するための書類です。申請は、スマートフォンやパソコンからのオンライン申請も可能です。
個人番号カード交付申請書の送付用封筒(1通につき1部)
記入いただいた交付申請書を郵送いただくための封筒です。
切手の貼付は不要です。
ご案内(1通につき2部)
マイナンバー及びマイナンバーカードの交付申請について案内している冊子です。

個人番号通知書を紛失したら

個人番号通知書を紛失した場合、個人番号通知書の再発行はできません。
マイナンバーを確認するためには、マイナンバーカードを取得すること、またはマイナンバーが記載された住民票の写しを取得すること、もしくは住民票記載事項証明書を取得することのいずれかが必要です。

マイナンバー(個人番号)とは