トップページ > よくあるご質問 > 交付申請について > 顔写真について > 宗教上又は医療上の理由により、顔の輪郭が分かる範囲で頭部を布などで覆う写真を使用する方や、 乳幼児、障がいのある方又は寝たきりの方等、やむを得ない理由により適切な規格の写真を撮影できない場合はどのようにしたらいいですか?

顔写真について

宗教上又は医療上の理由により、顔の輪郭が分かる範囲で頭部を布などで覆う写真を使用する方や、 乳幼児、障がいのある方又は寝たきりの方等、やむを得ない理由により適切な規格の写真を撮影できない場合はどのようにしたらいいですか?

やむを得ない理由により適切な規格の写真を撮影できない場合、下記のいずれかの方法にてお申し出ください。
なお、申告にあたり申請に使用または使用予定の顔写真をご用意ください。

<市区町村窓口にて申告する場合>
お住まいの市区町村に適切な規格の写真を撮影できない理由と申請書IDをお伝えください。

<郵送申請にて申告する場合>
顔写真貼り付けのうえ、交付申請書の表面の氏名欄に理由を記載して、交付申請書を送付ください。

<お電話にて申告する場合>
申請に使用する顔写真をお手元にご用意のうえ、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178※音声ガイダンス1番)にご連絡ください。お電話いただいた際、申請書ID、お写真の写り方、申請日(申請予定日)をお伺いいたします。

  • ※各市区町村の窓口で、マイナンバーカードの交付時にご事情を確認させていただく場合がございます。
    なお、顔写真が規格外(暗い、トリミングができない等)である場合や、顔写真以外の理由で不備となることがありますのでご注意ください。
顔写真について よくあるご質問